てぃーだブログ › 在宅就労支援事業団 那覇 「どこでもWork」 › 「世界希少・難治性疾患の日」イベントに参加してきました!

2018年03月05日

「世界希少・難治性疾患の日」イベントに参加してきました!

こんにちはアップどこでもWorkスタッフの金城ですニコニコニコニコ
雨雨の影響か、最近蒸し暑さを感じます汗
早く良い天気になってほしいですね晴れ

さて、2月最終日は「世界希少・難治性疾患の日」です!
2008年にスウェーデンから始まった活動で、日本では2010年から2月最終日にイベント等を開催していますキラキラ キラキラ 

今回は、2月28日に首里の沖縄県総合福祉センターでイベントを開催するとお聞きし、ボランティアスタッフとして、そちらに参加してきましたびっくり!!



「世界希少・難治性疾患の日」イベントに参加してきました!

Rare Disease Day…「レアディジーズデイ」略して「RDD」と呼ぶこともあります。


「世界希少・難治性疾患の日」イベントに参加してきました!

難治性疾患への理解を深めるためのパネルや、イベントを主催している認定NPO法人アンビシャスさんの活動紹介などが展示されていました。
また、各患者団体のブースを展開し、相談等も行っていましたびっくり

難病についての理解も深まり、また、当事者やその家族のお話なども聞くことができ、とても有意義な時間となりましたおすましおすまし

難病とは何かについて知ることができる良いイベントです( *´艸`)
次回開催は来年になるかと思いますが、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいびっくり!!



Posted by 在宅就労支援事業団 那覇「どこでもWork」 at 18:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。